· 

日記

「神戸測候所」雨。ただし小雨。摩耶のお山が霞んでる。

昨日は、『マンモス』一色。そろそろ、歩き出してもらわなきゃ、困る。ネ、お願い、マンモスさん、と言う感じ。日刊ゲンダイのエッセイ「読書日記」送るつもりが送れなかった。もう一度、読み返してから。チョットだけ、字数オーバー。ゴメンですむ範囲なのかね。とにかく、午前中にプチッ。

「露、南部制圧へ動き」「事態長期化見通しも」「ウクライナ侵攻2か月」エッ、もう2か月もたったのか、まだ2か月なのか。当事者にとってはどっちだろ。ボクにとっては、前者。何人の人が亡くなったのだろう。その関係者を入れると、数倍、数10倍の悲しみだ。コレ、1人の男が引き起こした悲劇。と、言ってもいいと思う。でも、この責任は多くの人にある。民主主義の難しさ。独裁政治の恐ろしさ。独裁者の身勝手。

「知床観光船消息絶つ」「26人乗り〈浸水〉通報後」世の中、何が起こるか分からない。明日は我が身だね。

今朝、アメリカと電話。20分余りシゴトの話。色んな事がうまくいきますように。ボクは他力本願、大好きです。神さま、仏さま、よろしく。拝むのも大好きです。