· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。いずれ、雨が降るらしい。チョット、憂鬱。

昨日は、午前中、打ち合わせ。『乱神』と「教育」。

その他は終日、『マンモス』。なんか、迷路に入り込んだ。人類の起源、生命、地球、進化、温暖化……。テーマは壮大なんだけどね。ゴメン、チョット言いすぎ。「意あまりて、力たらず」の典型。専門家のアドバイスが必要か。まずは、ウイルスの専門家。でも、コロナを見てると、政府の専門家もバカの……。ゴメン。

「観光船事故死者11人に」「福知山線事故17年 悲しみ今も」どちらも突然だものね。老若男女問わず。元気で家を出た人が。人生の不連続点。「ウクライナ 国務・国防長官キーウ訪問」こっちも、突然。ある日大砲が撃ち込まれ、ミサイルが飛んでくる。他人事ではすまされない。日本だって……。阪神淡路、東日本の大震災も、ある日突然だった。それだけの覚悟を持って生きなさい、と言うことだろう。それでも、ボクはリンゴの木を植える。

『マンモス』を1枚でも、1字でも書き進める。生きると言うことは、しんどいんだ。でも、それ以上の喜びがある。と、思いたい。チーン。