· 

日記

「神戸測候所」曇り。全国的に雨らしい。アーア。459。昨日の歩数。一歩もマンションを出なかった。終日、『マンモス』のつもりだったけど、そして、そうしたけど、進まない。決して、怠けてるんじゃない。終日、原稿を眺めてる。でも、足踏み。書けないモノは書けない。今月中には仕上げるつもりだったのに。予定は未定。来週からは、連載が待ってるし。

「円急落一時131円台」困ったね、ドルの支払いが待っている。でも、2000年代を思えば。いちばん、ドルが必要だった時。でも去年、もっと買っとけばよかった。でも、色々……。「観光船事故死者14人に」これも、後悔先に立たず。ゴメン、次元が違う。「プーチン氏核兵器示唆」かなりコワいよ。この人、何やるか分からない。ある日突然、第三次……。日本のような島国と大陸とでは、「核」に対する考え方が違う。彼らは、国内で核を爆発させてる。核実験としてだけど。「ロシア軍の残虐さは国際的にも異質だが、宇宙からは多数の衛星で、地上からは市民らがスマホで撮影した写真のSNSへの投稿によって、白日の下にさらされる」これ、アメリカの大学の先生の言葉。ロシア国民が真実を知れば……。ある意味、日本も自戒を込めて。戦争は、絶対によくない。何としても避ける。