· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。ホーホケキョ。ウグイスさん、元気だ。4月最後の日。『マンモス』メチャメチャ、遅れてる。

昨日は、午前10時まで『マンモス』。オフロに行って、スーパーによって、三ノ宮に。雨。時折り、激しく。北野坂のイベント、インフィオラータ。そして、何なんだろ。パーティ。色んな人たち。楽しく、美味しく、眠たく……。久し振りに、かなり酔いました。人は色んな所でつながってる。帰ったのは、午後10時をすぎてたか。まあ、良しとしよう。楽しかったし。色んな人に会えたし。

「知床観光船海底で発見」120メートル。規則に従ってるだけで、回避できてた悲劇。自戒としよう。「ウクライナ 新露派〈攻撃長期化〉」「露軍キーウ中心部攻撃」プーさんの完全な誤算だね。戦争と戦争犯罪。前者は兵士の殺し合い。後者は兵士の市民虐殺。似て非なるものなのか。そうなんだろうね。確かに、ロシアはメチャクチャやってるし。プーさんの体質かロシアの体質か。前者と思いたい。チェチェン参戦で酷いことやってるし。でも、カディロフ部隊もあるし。日本だって、と言うことになる。やはり、戦争は避けるべき。

「GWにぎわい3年ぶり」「コロナ行動制限なし」やっとという感じ。日本はすべてで遅すぎる。

今日、4月最後の日、『マンモス』必死で頑張る。あっ、連載も。連休なんて関係なし。