· 

近況報告(2022/5/1)

5月1日

 

 新しい月の始まり。「五月晴れ」の第一日。でも、雨。憂鬱な雨。寒いし。ブルブル。

 世の中、「ゴールデンウイーク」真っ最中。僕は『マンモス』真っ最中。

 

 でも、マンモスさん、ホント、進まない。

 シベリアから凍ったベーリング海峡を渡り、アラスカにまで来たんだけど。なんか、おかしくなってしまった。

 いよいよ、パルウイルスに侵されてきたのか。まだかなりかかりそう。

 

 日本は数年ぶりの「行楽」で浮かれ、地球の一部では「殺し合い」やってるこのギャップ。

 ゴメン、文句言ってるわけじゃありません。ただ……。

 岡山の実家に帰ろうかと思ったけど、渋滞と自粛でヤメ。で、シゴト。

 

 新聞、テレビ、マスコミは、「ウクライナvsロシア」「コロナ」そして、ここ一週間は「知床観光船事故」。

 暗い話ばかり。早く次へと、叫びたくなる。

 でも、当事者にとっては絶対に忘れられない出来事。一生引きずる。

 

 前の二つは、当事者でなくても世界中に影響が出てる。ロ

 シア、ウクライナはエネルギー、食料輸出国。値上げ、品不足、不景気につながる。そして、ウクライナからの避難民。

 トラブルは二者のぶつかり合い。本人と相手。

 

 お互いに言い分があり、それは対立してる。

 相手のことをチョット考え、譲り合えば、トラブルは最小限に抑えられるのにね。

 それで損失しなくて済む利益は、数十兆円。それ以上かも。なにより、命が救われる。

 

 国のトップの役割は、何としても戦争を避けること。でも、プーさんは……。

 一方だけを悪く言うのは近視眼的と言われるが、今回はやはり「独裁者」が悪い

 。歴史的に見て、「独裁者」は、メチャメチャやってるし。そして、その末路は……。

 現役でも、北、露、アラブの王様、皆さん、かなりひどいことやってる。「暗殺」の具体例を上げればキリがない。

 一般人だと、即刻、逮捕、そして……。でも、すべてウヤムヤになってる。家族はたまらないだろうね。

 

 コロナも同じと言うとヤバいか。なんで、これほど騒ぐのか。

 やはり、「利権」なのかね。ワクチンたくさん買ってるし。賞味期限切れは、どんどん捨ててるし。キャンセルできないので、使わなきゃならない。

 だから、統計をデタラメにする。今のコロナはバカな政治家とムノウな専門家の人災……。

 

 ゴメン、暗い話題ばかり。

 五月晴れの五月です。梅雨の合間ではなくね。

 今月は、明るい月でありますように。実家に帰って、「梅の実」を取る準備。

 

https://takashima-tetsuo-last-crusader-ranshin.jimdosite.com

 

 先月からやっと、公表できるようになりました。10月発売です。

「人は命の火が燃え尽きるとき、何を以て安らぎを得るのか。土地や地位や財産ではない。神による救いでもない。どう生きたかという、物語のみだ」

「神を否定するのですか。あなたらしくない」

「容認するのだ。神のみが我が人生を知っていると」(『乱神』(幻冬舎文庫))