· 

日記

「神戸測候所」薄い雲。雨なし。きっと晴れる。今日は、新聞のない日。昨日は、終日、『首都襲撃』。締め切りは明日。でも……。微妙だね。

連休が終わった。世間では。でも、ボクは何もなかった。オフロと、スーパーに行っただけ。でも、心の中でシベリアとアラスカを駆け巡った。三万年前の太古を旅し、マンモスにも古代人にも会った。ウイルスにもね。パルウイルス、蒼ざめたウイルス。精神の自由だ。今は、東京でドンパチやってるけど……。これも心の自由。

今日からまた、コロナが増えたって、政府と専門家は騒ぎ出すんだろうね。あの人たち、統計を正しく読み取る力、ゼロ。単に数字を出して騒いでるだけ。数字の詳細を説明しないのは、意図的なのかね。例えば死者の年齢、病歴、ワクチンの有無などなど。きっと、別の事実が見えてくる。「感染者が死亡の場合、死因に関係なく〈コロナ死〉の計上」これ、厚労省の求め。「死因の3割コロナ以外」「老衰や持病悪化」これ、自治体の分析。と、言うのもねえ。ヤッパリ、バカの集まりか。国民をバカだと思ってるのかね。

今日中に、連載の決着をつける。明日は、打ち合わせ。