· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。雨降るってテレビで言ってた。昨日、深夜の零時すぎに目が覚めてしまった。しばらく、おフトンにいたけど、エイヤで起きて、シゴト。午前九時すぎに連載をプチッ。後は校正待ち。大きく直すところがなければの話。その後、オンライン会議。AJC、「全国学習塾協同組合」の関係。教育はすごく大事です。とくに、資源のない日本にとって。教育に対しては、「壮大な計画」があるんだけど、今の文科省じゃとてもじゃないけどムリだろうな。まずは、「子供の幸せ」それには、「国の安定」それには、「世界の平和」。すべてはバタフライ効果。あー、教育本を書きたい。どこか話がないかね。何冊か書いてます。348、昨日の歩数。オフロのない日。

「過大計上年最大五兆円」統計不正だって。おかしな統計は色々ある。国は、と言うより、政治家はだろうけど、おかしな統計を平気で作る。コロナしかり、災害しかり。おそらく、選挙対策だろうけど。こうして、いい加減な「歴史」が作られる。「沖縄〈順調に発展〉8割」沖縄については、数年前、いろいろと調べた。『沖縄コンフィデンシャル』全四巻をぜひ。マスコミの書かない真実を書いてると思う。「フィンランド加盟申請へ」NATOだけど。スウェーデンもだけど。ロシアの東側侵攻はありうる。東のロシア侵攻はありうると考えてるのかね。国境問題で、ロシアが「欲」を出さない限りないような気がするのは、ボクだけか。さあ、シゴト。早目にオフロに行きたい。