· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。昨日は……。なんか、思い出せない。アッ、『マンモス』を少し修正して、打ち出したんだ。約500枚。あと、50枚程度プラスする。色々と大幅に直しながら。まだ、かなりかかりそう。でも、もう飽きてる。文庫のゲラも来てるし。次の新しいのをやりたい。

明日、「沖縄本土復帰50年」。学生時代、72年沖縄返還。デモに行ったなあ。ベ平連なんてのもあった。あの頃の資料、全部燃やされてしまった。誰にって……。今はかなり歴史的価値があったと思う。まあ、ノスタルジー。

早めにオフロに行って、沖縄から楽しく、嬉しく、美味しい便り。有り難うございます。

「日米、宇宙協力を強化」「上場企業最高益33兆円」「経済活動回復・円安」頑張ってるんだ。でも、円安は困る。これから、どうなるんだろ。「親露派勢力 マリウポリ併合準備」「ブチャ十字架の街」と言うのもある。ロシア軍、メチャクチャやってるんだ。シリアとチェチェンの傭兵は、残虐で知られてるからね。ロシアの正規軍もコワそうだし。戦争がそうさせるのか、もともと反社会的な人たちなのか。手足を切断された遺体、たむろする犬。手を縛られて、頭部を撃たれた遺体。21世紀とは思えない。生まれるのは憎しみのみ。憎しみの連鎖。一人の人間の意思で起こったとすると、かなりコワイ。

何か書きたいね。さあ、ゴハンを食べてシゴト。