· 

日記

「神戸測候所」晴れ。陽の光がまぶしい。昨夜、今日になる前に岡山、玉野に到着。昨日は、文庫のゲラチェック。午前中、オンライン会議。2時間以上。アーア。来月、所属する団体の30週記念。東京。午後もゲラチェックと、帰省の準備。

混み具合を考えて、午後九時すぎに出たけど、高速、バイパス、一般道、混んでる。大型トラックが多い。元に戻りつつあるのかね。そうでないと困るけど。コロナで騒いでるの、東京の政治家と専門家と称する人だけじゃないの。と、思いたくなる。あの人たちの功罪、誰か考察すべき。今後のために。

新聞がないと、静かなもんだ。鶯の声と……。昨夜は、近所の池の「ウシガエル」グウォ、グウォ、グウォ。毎年のことながら、スゴイ。梅の実……。少ない。期待して帰ったのに。葉はぎっしり。やはり、手入れがいるのかね。そりゃ、そうだろう。去年はバッチリ取れた。収穫は6月半ば。誰か、梅の実がどっさり取れる方法を教えて。途中の手入れなんか。

今日は、午前中、ゲラのチェック。午後からお墓参り、役所、銀行、スーパー。色々。庭の手入れの道具も買ってくる。ブオーと落ち葉を吸い取るやつ。高いところの枝を刈り取る機械。とにかく、自分だやってみる。月に2回は帰る。

でも、色々直さなきゃ。お腹がすいた。