· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。今日の零時30分、神戸に帰ってきました。一泊、ほぼ24時間の滞在。でも、けっこう濃密。昨日の午前中、ゲラのチェック。途中友人が。自家製の野菜を持って。有り難う。イチゴ、新鮮で甘い。タケノコがおいしそう。高校の同級生。色んな事を話し込みました。今度は、食事をしながら。来月の5日に町内の草抜き。ガンバロウ。

午後、市役所、銀行、などなど。そして、お墓参り。ゆったりした気分と時の流れ。帰って、梅の木の剪定。コレしっかりやらなきゃ、ダメなんだろうね。去年に比べて、ゼンゼン少ない。もっと、実家の回数を増やさなきゃ。まずは、体制を整える。水道、冷蔵庫、オフロ、エアコン。何とかしなきゃ。午後9時頃出発と思って、ゴロンしたら、10時近くになってた。慌てて帰る用意。で、神戸着は今日。

「中国に核軍縮呼びかけへ」「日米首脳戦力透明性求める」現在、9か国が核爆弾を持っている。核については、色々と難しい。『日本核武装』なんて、オソロシイ本を書いたけど。ボクは核兵器は絶対に反対。戦争も絶対反対なんだけど。当たり前だと言われそうだけど。

「〈屋外・会話なし〉マスク不要」マスクの本来の意味は、「飛沫対策」ウイルスを体内に入れない。特に感染者ね。まき散らさない。マスクの意味を理解して、自分で判断というわけにいかないのかね。何でもかんでも、政府に従うというのはね。本来の意味を理解し、自分で判断する。「じゃ、子供はどうする」「親が……」「たまに、おかしな人もいるし……」こういうの日本人の特性が良く出てる。

ワッ、こんな時間。ノルマが間に合わない。