· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。空全体が灰色。憂鬱。ショボン。昨日は終日、ゲラのチェック。ノルマ、果たせず。アーア。一応、今日できるところまでやって、明日は連載のゲラチェック。深夜か、翌日にファックス。皆さん、ファックス使ってるのかね。多分、メールで送れるんだ。このゲラもメールの添付で来てる。直接、パソコン上で直せるんだろうけど、ボクはダメ。紙のゲラが必要。鉛筆持って、直してる。何年か後には、タブレット上で電子ペンで書き込みになるのかね。エッセイなど、数枚の直しは写真撮ってショートメール。これ、かなり便利。スマホの解像度、スゴイから。

「間隔2メートル屋内マスク不要」「政府見解会話しない場合」これからはメジャーを持っての生活。日本人はここまで政府のお世話にならなきゃならないのかね。GAFA+Mが生まれないわけだ。言いたいこと、分かるかなあ。タブン……。「死亡44人」「重症者106人(-4)」死者は当日、重症者は現状、だよね??? NHKの統計。おかしいと思うのは、ボクだけか。

ウクライナの字が見えない一面。何か月ぶりだろ。でも、戦争、殺し合いは続いてる。雨、降らなきゃいいけど。今日1日をガンバロウ。