· 

日記

「神戸測候所」晴れ。ただし、お陽さま、薄いベールを羽織ってる。でも、美しい。

昨日は、『首都襲撃』のゲラのチェック。連載ね。今朝、ファックスをプチッ。ホッ。ひとつ一つね。あと、エッセイ1つに文庫のゲラチェック。コレが終わると、書下ろしのブラシュアップ。ひと月はかかる。タケノコ生活。自転車操業。漕ぐのを止めると、バタン。なぜって、それは……。今日は、午前中、会議。今後について。

「クアッド 5G・バイオ官民連携」「先端技術中国に対抗」「バイデン大統領来日」字面だけだと頼もしいね。インドもついてるし。通信、バイオ、半導体、多岐にわたる。

「キーウ帰還も生活不安」「露侵攻3か月」連日、ボロボロに破壊された建物群を見てると、戦争の愚かさをつくづく感じる。あれで、生活なんてできるのだろうか。まあ、日本も同じような状況の時があった。視野の限り焼野原。「殺し合いと、壊し合い」。やはり、どんな理由があっても、戦争は避けるべき。そのためには、小さなことから始めなきゃ。なんで、プーさんを選んだ。フィリピンも、中国も、なんで……、にならないように。

夏近し、だね。その前に梅雨がある。ボクはシゴト。