· 

日記

「神戸測候所」晴れ。夏に近いハレ。昨日は、午前中連載のゲラチェックをプチッ。その後、打ち合わせ。次のこと、次の次のこと、その次のこと……。書きたいことは山ほどある。今、メチャメチャ書きたいこと、書かなきゃならないことがある。新しい世界の到来。世界を変える新システム。ゼッタイにすごい事なんだけどね。論文、共同執筆してくれる人いないかな。ボクはアイデアはあるけど、細かい計算ができない。時間がない。メンドウ、ボク向きじゃない。トップネームはボクだけど。世界を変える新システム。きっと、ジョブスよりもすごい。

「首相〈防衛費相当な増額〉」「バイデン氏〈台湾有事に軍事介入〉」ボクは戦争絶対反対。そのために出来ることはあらゆることをやるべき。今できることの最良のことは、「ウクライナ・ロシア侵攻」の悲惨さ、残酷さ、無意味さ、あらゆる真実を世界に知らしめること。新聞、本、映像、もちろんSNSを使って。殺戮、破壊、憎しみの連鎖を世界に思い知らせること。広島の悲劇を含めて。国のトップの人より、すべての国民に知らしめる。それができる時代だと信じてる。

ワッ、時間がない。『EV』のゲラチェック、明日の午後、オフロに行くついでに、宅配で送るつもり。木曜日はオフロない日だから。ボクの一日は、オフロで回ってる。頑張らなきゃ。