· 

日記

「神戸測候所」晴れ。ピカー。ホーホケキョ。のどかな1日が始まる。日本は平和。タブン。

昨日は……。『EV』ゲラのチェックとエッセイ。メドはついてるんだけどね。とにかく、終わりのない作業。締め切りのみが頼り。ゲラは今日の午後、オフロに行くときに宅配に出す。エッセイは明日プチッ。そして、『マンモス』に戻る。

「エネルギー、新時代到来」何とか、まとめたいんだけど。ボク一人の力じゃ、難しい。10月に昔の職場の動機と集まるけど、遅いし。コレ、スマホ並みの社会改革。エッセイを積み重ねていくか。

「クアッド首脳会談 一方的現状変更許さず」「中露爆撃機日本周辺飛行」人は国家、人種、民族のククリでしか生きられない、考えられないのかね。「人類」で考えれば、多少は仲良くなれるか。元をたどれば、アフリカから出た……。

さあ、シゴト。一つひとつ、片付けよう。