· 

日記

「神戸測候所」曇りかな。オレンジ色の輝きも。チョット、肌寒いし。

昨日は、『EV』の文庫のゲラチェック。そして、午後、宅配さんへ。オフロのついでだけど。そして、二時間ほど前に、挿入部をメールでプチッ。これで、終わり。メインの部分はね。色んな細かい手直しはあると思うけど。この本、多くの重要な意味を含んでる。でも、分かってくれる人、少ない。ショボン。まあ、いいか。

エッセイと次の連載を済ませて、『マンモス』に戻る。6月中には全て済ませて、次に移りたい。ホント、自転車操業、タケノコ生活。走り続けなきゃ、スッテンころりん。

「国民審査 在外投票の不可 違憲」最高裁裁判官の国民審査と言われてもね。誰も知らない。こういう場合、どうすればいいんだろ。どうしたか……チョット言えない。

「北、ICBMなど3発か」放っておくわけにもいかないし。中国、ロシア、北。色々難しいね。共産主義は暴力と軍事??。「防衛費増 首相が〈公約〉」につながるんだけど。なんか、モドカシイネ。これだけのお金、平和のために使えれば、雇用も含めて、多くの人がハッピーなのにね。「米乱射児童ら21人死亡」犯人は18歳。高校生。環境、性格、その他、どこに原因があるんだろうね。たしかに、スーパーで銃を売ってるの見て、驚いた経験がある。アメリカでの話だけど。今日は、オフロのない日。エッセイ、片付けよう。