· 

日記

「神戸測候所」晴れ。ギンギンの晴れ。ハレルヤのハレ。

昨日は、『マンモス』の通し読み。ストーリーを思い出した。これから直す。ひと月で、どれだけできるか。今月は、やることが多い。久し振りに東京にも行く。次の日曜日は、町内の草抜きだし。岡山玉野のね。だから岡山に帰る。とにかく、ガンバル。

夜、久し振りに友達と電話。一時間くらい話した。同じ年の友人。彼も、現役でガンバッテル。色んな事、うまくいくといいね。「国益」「我益」ではなく、「三方良し」。

「最低賃金1000円25年度にも」大事なことだけど、個々の能力を上げることがもっと大事。賃金はついてくる。なんて言うと、絶対にコトバ足らず。ワスレテ。「上海2か月ぶり封鎖解除」習さんのゼロコロナで、世界に影響が出てる。世界の3悪人が……なんて言うと、絶対にヤバイ。ゴメンの100乗。でも、皆さんかなりヤバイことを平気で……。

「空き地の血だまり 消えぬブチャの傷」「人間の所業ではない」「殺された夫拷問の痕」これが戦争。「手足の指に鈍器で投打、両膝を銃で、致命傷は見当たらず、苦しみながら……、目をくりぬかれた遺体も」「ロシア軍が殺したのだと知ってほしい」これがすべてのロシア人だとは思えないけど、憎しみの連鎖は続く。経済制裁も大事だけど、事実をロシアの一般の人に知ってもらうことがいちばん大切。戦争のひどさ、残酷さをね。内からの声は絶対に上がる。

さあ、シゴトしなきゃ。マンモスが待ってる。