· 

日記

「神戸測候所」晴れ。太陽が昇っていく。

2797。昨日の歩み。オフロなし、郵便局への歩み。やはり、オフロありの半分以下。

昨日も、『マンモス』一色。ソコソコしんどい。飽きた。次に移りたい。でも……。こうして勉強してても、終わって、数日でゴーン。白紙に近くなる。寂しいけど、ゲラの時に、新鮮な気分で取り組める。タブン。

「ウイグル テスラ活況」「経済優先 人権批判を黙殺」なんか、複雑な気分。『EV』を読み返した後だからか。「島根原発再稼働知事同意」これも、かなり複雑な気分。『福島第二原発の奇跡』政府の事故調なんかより、ずっとマトモだと思うけど。事故の本質の捉え方。第一が、人災と言うことは別にして。「未利用特許新興企業に」「大学の先端技術活用」今さらって気がするけどね。「技術革新 後れに危機感」制度も大事だけど、根本は「教育」。

新聞一面に、「ウクライナ、ロシア」の文字が見えないのは、どのくらい振りなんだろ。こうして、一つの「現実」が忘れられていく。時間の流れは速い。速すぎる。

明日の深夜には、岡山玉野にいなければならない。