· 

日記

「神戸測候所」アメ、あめ、雨。ホーホケキョ。神戸バージョン。昨夜、九時すぎに帰ってきました。日曜日なので、帰宅ラッシュはないだろうと。まあ、比較的スムーズ。帰ってシゴトと思ってたけど、夕飯食べたら脳ミソかすんでた。バタン。

昨日は朝の七時から町内会の「草取り」。八時半ごろには終了。高校の同級生と立ち話。いや、座り話。

午前中、シゴトと思ってたけど、持って帰ったパソコンから「連載」が出せない。クラウドに入ってないらしい。家のパソコンの中に記憶。アーア。で、梅を取ろうとしたが、まだ早い気が。落ちてるのを拾って、色づいたのを少しだけ取った。今年は葉っぱが多くて、実はほとんどない感じ。チッチャナ容器にウメシロップ。来週また、帰ってくることした。出来るだけ、岡山生活も増やそう。それには、家の整備。それには時間。で、午後は車の給油と、庭の手入れの道具探し、そしてお墓参り。小雨。

「北、弾道ミサイル8発」世界の軍事費を全部集めて、人道的なモノに使えば、争いはなくなる。食料、医療、教育、福祉……娯楽を含めて。で、人間が増えすぎて、やはり殺し合いが……。「人は悲しい生き物」かも知れない。いや、「残酷な生き物」。「学習末端 いじめ47件」これが、人間だもの。アーア。「内閣支持高水準64%」「外交や新型コロナウイルス対応が評価」こうして、歴史は作られる。「羹に懲りて膾を吹く」じゃなくて、「参院選を目指して膾を吹く」。分かるかね。

さあシゴト。近いうちに、もう一度、岡山玉野。梅の実、この雨風で落ちなきゃいいけど。ピュー、ゴー、風の音。昨日、取っておけばよかったか。でも、雨降りだしたし。ボクは優柔不断。先送り専門。後悔専門。アーア。