· 

日記

「神戸測候所」晴れ。ホーホケキョ。

昨日は、午前中『マンモス』、午後も『マンモス』の予定だったけど……。何となく、時間がすぎてしまって。ノルマの半分も行かなかった。ショボン。10月出版の『RANSHIN』の「献辞」と「謝辞」。こう言うのキライじゃない。今回で3度目。毎年、大きなことが起こってる。2年前は母の死、去年はコロナ、今年はウクライナ。来年は……。何となくソロソロだし。ということは、今年、ガンバっておかなきゃ。

今日はオフロのない日。午前中、連載を仕上げる。午後から、昨日の遅れを取り戻す。ガンバレ。

「企業無形資産も担保に」「事業全体評価技術・データ含め」「政府新法方針」スゴイ、というより、だから日本はダメなんだろう。当たり前のことを今までやってこなかった。「本」は、紙とインク代だけじゃない。「企業」は土地や工場など不動産だけじゃなく、人や技術や特許が大事。

「日韓関係〈良くなる〉急上昇」韓国には何度も行ったし、友達もいる。また、ぜひ行きたい。

さあ、シゴトカンバろう。ガンバルのキライだけど。