· 

日記

「神戸測候所」曇り。雨になるらしい。でも、ウグイスさん、ホーホケキョ。

昨日は……。『マンモス』の予定だったが、多くは出来なかった。でも、連載『首都襲撃』はプチッした。6回、半分は終わったのか。連載は有り難いね、いつの間にか進んでいる。

「電気新聞」のウェブのエッセイ。「エネルギー新時代到来①」が到着。③まで書く予定。これ、「世界のエネルギー形態を変える」と自負してる。本にまとめたいけど、どこか出してくれないかね。スゴク大事なものだと思う。

午後からお客さん2人。次のプロジェクトについて。これ、うまくいけばいいなあ。総力戦。皆さんと駅に出て、ボクはオフロ。

「インド太平洋秩序強化」アジアの安全保障会議。要するに、中国と北に対する会議。習+金、コレにプーが加わると、ややこしいということ。米の陰謀説まで出てくるし。世界は複雑。でも、結局は人間の欲と利権に尽きるのか。行き着く果ては1つなのにね。

「リュウグウ資料に水」「海の起源探る手がかり」ハヤブサが持ち帰った資料の7%が水。46億年前の太陽系誕生の500万年後にはあったらしい。なんか、気の遠くなる時間。でも、一瞬にも置き換えられる。なんとなれば……。

今日こそ、『マンモス』。近いうちに岡山玉野。梅が気になる。