· 

日記

「神戸測候所」小雨が降ってる。シトシトシト。ピイピイピイ。トリの声。

昨日は、終日、『マンモス』。行ったり来たり。なんでこんなに大変なんだろ。やはり、意あまりて、力たらず。勉強不足。知識不足。小説は、知識で書くんじゃない。ごもっとも。でも……。

岡山行き、明日に決めた。明日中に玉野にいて、木曜日は「梅の実取り」。明日は駅で、ブツの……。

「円安24年ぶり135円前半」このころ、子供たちがアメリカにいた。けっこう、大変だった。去年、ドルを買っとけばよかった。これから、ドルを稼げばいいんだ。ガンバろ。

「拘禁刑懲役と禁錮一元化」まあ、縁のない話にしておきたい。「未確認ウイルス工場マヒ」ウイルス作れるほどプログラムに詳しければ、まともにやって儲けられないのかね。「アイデア」と「技術」の違いか。要は、「アイデア」>「技術」なのかね。アイデアが格上。だったら、「アイデア」のある人と組んで、まともなことをすればいいのに。人の能力には色々ある。それを伸ばすのが教育。日本の教育には、それがない。

ボクは、アイデア、色々あります。脳ミソ、あまりないけど。

今日はオフロとスーパー。雨、あまり激しくないといいけど。