· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。梅雨だもの。順当な天気。神戸バージョン。昨夜遅く、帰ってきました。

昨日は、午前中、シゴト。『マンモス』。午後から、お墓参り、車の給油、買い物、梅の実取り、梅ジュースと梅酒。そして、仕事して、午後八時すぎに実家を出発。忙しかった。

梅の実は少なかった。去年の半分以下だろう。なんでだろう。肥料なんて、あげてないし。多い年の次は少ない、って言う人多いし。来年は、どうなるんだろうね。

梅の実取ってたら、カメを見つけた。三十センチくらいのカメさん。数十メートル離れて池がある。後で連れてってやろうと思って、十分後くらいにスマホを持ってくると、ゴーン。どこに行った。探したんだけどいなかった。不思議。大して広くもない庭なんだけど。前にも隣の空き地で発見。皆さん駐車場に利用してるので、塵取りに乗ってもらって、池に。庭では白いヘビを見つけたことがある。さすがに怖くて、傍観。あのお方、どこに行ったのか。この二つ、たしか父親の亡くなった頃。何となくね。色々考えてしまう。

「区割り変更最多140選挙区」やはり、「新しい国の形」が必要。小手先だけの「いじり」をやってもね。衰退、じり貧を待つだけ。『首都崩壊』、出来れば読んでください。コレについての講演、8月と11月。計4回か。

「米0.75%利上げ27年ぶり」円安、何となくわかってた。110円台でドルを買いたかったけど、ボクのお金は……。アーア。

さあ、シゴトしなきゃ。また、岡山玉野に帰ろう。それには……。