· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。梅雨だものね。

昨日は……。『マンモス』と、次の準備と、雑用。時間の流れが、メチャメチャ速い。ピュー。来週は、半分、東京だし。教育ボランティアと編集さんとの打ち合わせ、用意でてるのか、まだなのか。混乱してる。いよいよ、ヤバいのかね。ホーホケキョ。

「日銀、大規模緩和を維持」もう、何年も前、黒田さんが日銀総裁になった時、前の白川さんとは、「真逆の政策」を取った。白と黒。「どっちがバカ」明白に分かる。楽しみ、と思ったけど、どうなってるの。「経済」なんてのは、こんないい加減なモノなのかね。誰がやっても、どんな方法取っても、大して変わらないのかね。その辺のオッサン連れてきて、「適当にやって」で、すみそうだ。

「原発事故の国の責任否定」2016年に『福島第二原発の奇跡』を出した。津波予測⇒津波⇒全電源喪失⇒メルトダウン。どこで人為、人知が入れば防げたか。色んな解釈がある。書いたつもりなんだけど。この本、どこかで文庫で出してくれないかね。事故調の報告書よりマトモ、と言うと蹴飛ばされるか。ゴメン。

『マンモス』の仕上げ、やらなきゃ。もう時間がない。