· 

日記

「神戸測候所」曇り。フォギー。あるはずのお山が見えない。チョット、寂しい。ホーホケキョ。

昨日は、『マンモス』の仕上げ。これで編集さんに読んでもらって、あと一回、ザっと見直してオワリ。で、次の始まり。と、行けばいいんだけどね。変更部分がドサッと来たりして。電子顕微鏡なんて、使ったことないもの。資料を加工して、真空チェンバーに入れて、次に……。コロナウイルスの写真、さんざん見てるけど、あれ撮るのにかなり苦労してるはず。どのくらいかかったのだろう。

午後から、オフロに行って、みどりの窓口、スーパー。夕方から打ち合わせ。8月に始める『RANSHIN』のクラウドファンディング。キックスターターでやる。ぜーんぶ、イングリッシュ。どうなるんだろうね。知らん。

「エコ行動促進に26団体」「グリーンライフ・ポイント」て、言うんだ。世界は環境保護、地球温暖化防止に進んでいる。コレは、理屈ではなく、流れ。悪いことじゃないと思ってる。

「露侵攻〈何年も続き得る〉」NATO事務総長。殺し合い、壊し合いの継続。たまらないね。やはり人間は地球の破壊者、なのかね。

「同性婚認めぬ規定〈合憲〉」人生短い。好きに生きる権利は欲しい。他人に迷惑かが掛からない限り。この「解釈」に違いがあるんだろうね。おおらかに生きることに一票。

さあ、後、1時間ほどで東京にゴー。その前に、ゴミ出しをしておこう。