· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。今日は、小雨らしい。梅雨だもの。ただし、東京バージョン。昨日は、朝、チョットだけシゴト。そして、東京へ。最近は新幹線。コロナ前は、飛行機だったんだけど。一時間余りと、三時間余り。でも、パソコンで映画見てると、気が付くと東京。便利な世の中だ。コロナで、色んな事、物が変わっている。ある意味、便利に。つまり、デジタル化。DX。昼前に東京について、目白に。そして、夜の十時前まで今日の会のお手伝い。疲れたー、眠かったー。昼寝タイムゼロだもの。今日は、「全国学習塾協同組合 創立三十周年記念式典」ボクは副理事長。謝辞を述べなきゃならない。講演より緊張する。ウソだけど。でも、限られた時間で、代表なので、原稿を書いた。冗談を言って誤魔化せないものね。偉い人ばかりだもの。

新聞がないと、世の中、すごく静か。でも、色んなことが起こってる。ウクライナでは……。日本でもいつかデカい……。平和で穏やかな日が続きますように。