· 

日記

「神戸測候所」曇ってるけど、晴れてる。暑いし。ムツカシイネ。居住区のエアコンが壊れてる。かなり、ショック。色々、訳アリのエアコン。いつか書こう。

昨日は、東京疲れがかなり残ってた。何となく、やる気が出ない。ガンバって、机には座ってた。でも、1ついいことが。編集さん、有り難う。うまくいけばいいんだけどね。ホント。八月末に結果、判明。

直近の仕事をまず、片付ける。そして、次に進む。一歩一歩と言いつつ、三段跳び。びょーん。ドスンと行きませんように。

「民事全判決DB化」「判例分析 紛争を早期解決」ビッグデータ、マスキング処理、AI利用、色々難しそうだけど、要は裁判官いらず。当然、弁護士、検事も。医療と同じで、参考か。ウクライナ、ロシア戦争も、データを入れれば……。やはり、人の感情が入らなきゃ、大岡裁きは期待できない。いや、今どきのAIは、それも考慮する。ウクライナ問題もAIで解決か。

「ウクライナ加盟国候補国」「モルドバも EU首脳会議承認」いずれにしても、戦争、早めに集結。これだけ情報が飛び交っててもロシアの人たちには真実が行き届かないんだ。でも、きっとロシアの人も同じこと言ってるんだろうね。日本の戦中を考えると。

さあ、次の用意ね。ガンバロウ。しんどいけれど。