· 

日記

「神戸測候所」雲と光。今は暁闇の時。これから暑くなるんだろうね。地球温暖化。戦争してる場合じゃないのに。

昨日は午前中、打ち合わせ。その他は終日、『アップステップ』のブラシュアップ。新しい出版のビジネスモデルの模索。本、小説は、そんなもんじゃないと言われそう。ゴメン。でも……色んな小説があっていいと思う。多様性の時代。ボクは「社会に影響」を与えたい、と言うと、思い上がりか。ゴメン。意あまりて力たらず。ショボン。

「G7ウクライナ支援継続」「対露制裁を強化」なんか泥沼に突入。世界の分断。各国の「国益」重視の結果と言うとヤバいか。現実をありのままに見て。これが難しいのか。国家のウソのつき合い。食糧、エネルギー危機、インフレ。バタフライ効果。「露、事実上デフォルト」

「電力逼迫注意報きょうも」「東電管内猛暑で綱渡り続く」なんか、自分で自分の首を絞めてる気がする。「〈脱原子力〉破棄が加速」これは韓国。おそらく世界はこっちに進む。地球温暖化防止。で、猛暑なのかね。

今日のノルマ、達成できますように。チーン。