· 

日記

「神戸測候所」ハレ、はれ、晴れ。七月突入。あっという間に、年の半分がすぎた。ピュー。ボクは何をしたんだろうと、振り返る。ショボン。アーア。足踏みばかり。

昨日は……。ニューヨークとお話。メールがあって、FBが見当たらないと。ボクの体調を心配してくれた。アリガトウございます。単なる見落としか、デバイスの不都合か。でも、久し振りにお話ができて、楽しかった。すごい時代だね。メールを見て、数分後には、コンニチハ。ボクは元気です。

『アップステップ』を午後六時前にプチッ。ホッ。この1週間あまり、必死でした。何とかなってるかと思うけど。9月刊。ある意味、非常に重要なものだと思う。パーキンソン病、高齢者健康維持。未来の若者。明日、午後、コレに関して打ち合わせ。うまく動いてほしい。

「NATOウクライナ兵器欧米化」「同盟拡大続ける」冷戦逆戻りか。ホント、人間は進歩がない。1つの戦争で、エネルギー、食糧危機が世界に広がる。物価高も。色んな事がつながってる。一人の人間が、それを利用してる。アーア。

「全国節電要請きょうから」対処方法は簡単なんだけどね。原発再稼働。地球温暖化防止も対策は限られてる。どうするんだろ。

今日は午前と午後、お客さん。エッセイが2つ。エネルギーと教育。新書を書きたい。