· 

日記

「神戸測候所」曇り。陽の光がまったく見えない。厚い雲なんだろうね。

昨日は……。何をやったんだろ。午前中はエネルギー関係のエッセイの下調べ。マンションの洗管の人たちが来て、各家庭の排水管の洗浄。毎年の恒例行事。途中、ボクはオフロとスーパー。午後から、お客さん。『アップステップ』のプロジェクトについて。社会貢献度大。でも、すごく難しい。どこまで出来るか。

スマホの電話がつながらない。ネットはOK。前日に、実家の固定電話を解約した。必要な契約まで解約したのか、悩んでいた。契約が複雑すぎて、よく分からないお金を取られて、「クソッ」と思っていた。まあ、契約が理解できてない、ボクが悪いんだろうけど。どのくらいの人が、理解してるんだろうね。

「KDDI障害続く」通信会社の「故障」なんだ。ボクが必要な契約まで解約したせいじゃなかった。ホッ。でも、未だに「アンテナは圏外」。複雑すぎる契約を作るより、技術的な向上を。「あの程度の契約が理解できない、お前がワルイ」「ゴメン、でも……」

「複合機中国で設計要求」「日米、技術流出懸念」この辺りのこと、『EV』(角川春樹事務所)でも書いてる。

今日は、日曜日なんだ。最近、「生存」の意義を考える。これが、歳をとるということか。