· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。厚い雲。陽の欠片も見えない。でも、この雲の向こうには、オレンジ色の輝きが。7月4日。アメリカ独立記念日。マゴ3人、アメリカ人になっちゃった。ソコソコ、寂しい。一人くらいは……。ご先祖様、ゴメンナサイは、もう古いのかね。でも、けっこう悩むよ。大統領にでもなってくれればね。オバマさんの伝記、読ませよう。

昨日は、エッセイの下調べと、『マンモス』の最後の仕上げ。結構しんどい。でも、1つ1つ。

「与党改選過半数の勢い」政治家、選挙の小説。『衆愚の果て』『決戦は日曜日』いずれも、幻冬舎文庫。投票に行く前にぜひ。どちらも、すっと読めて、政治家、選挙の裏側が分かる本。だと、思う。

「KDDI障害3915万回線」「発生40時間超、復旧せず」ちょうど前日、実家の電話を解約した。契約が残ってるとかで、1万6千円位だったか、もっと多かったか、支払うことなった。そう言う契約になってるらしい。「通信障害有」は、契約にはなかったけどね。社長さん、お詫びしてたけど。夏のボーナス、被害者の頭割りで還元するとか。ゴメン、会社の末端の人たち。管理職全員とか、役員報酬1年分とか。まだアンテナ灰色。

ワッ、シゴトしなきゃ。今週中に、『マンモス』決着付けたい。来週までかかるか。岡山行かなきゃならないし。