· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。でも、雨なし。ホッ。

昨日は「〈誕生日、おめでとう〉の〈ありがとう〉メール」をプチッ。ほんと、ありがとうね。FBの「誕生日お知らせ機能」のおかげね。全世界から。ハズカシ。

終日、『マンモス』。予定より、かなり遅れてる。エッセイもあるし。コレ、かなり重要なこと書いてる。でも、専門家から見れば、「へッ」かも知れないけど。まあ、いいけど。

「安部元首相撃たれ死亡」「奈良で選挙演説中」「元自衛官現行犯逮捕」一面この記事一色。人の「死」について考えさせられた。マイクを持って声を張り上げていた次の瞬間、心肺停止。ホント、人の命はハカナイ。でも、この瞬間にも、戦争、コロナ、老衰、交通事故で多くの人が死んでいる。2歳熱中症死というのもある。アインシュタイン、ジョブズ、ケネディ……人を待ち受けているのは、死ぬこと。学生さん相手の講演では、「Only one Only once」という言葉で終わることにしている。「ただ一人、ただ一度」あなたは1人だけ、人生は1度だけ。だから、命は大切、人生は大切。懸命に生きなさい、勉強しなさいと続くのだけど。最近は、生きてるだけで「大丈夫」「エライ」という心境。ボクはガンバル。ただ「生きてる」ことに。そして、「人類最長記録」を作る。これこそが、人に希望を与える。と、信じる。さあ、シゴト。