· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。昨日は、『アップステップ』(仮)のゲラの挿入部をプチッ。午前11時30分。ホッ。編集さん、よろしくお願いします。で、オフロ。まず、みどりの窓口でキップ。今日から東京。明日中に帰ってくるんだけど。色んな、資料の後片付け。かなりゴチャゴチャ溜まってる。今月中に、『マンモス』を片付ける。そして、『新日本創世記』コレ、かなり重要。

「離婚後〈共同親権〉案」すごく当り前だと思ってたけど。親子の関係は切れない。でも、DVなんかがあるんだね。確かに、最近は多い。考えると、昔も色々あったんだ。表面に出なかっただけだったのかも。かなり、つらくサビシイ。

「首相、韓国側の尽力要求」「慰安婦・元徴用工問題」両国の専門家を集めての、公開大討論会をやればいいのにね。あらゆる資料を出し合って。世界に向けて。関係者が亡くなると、歴史の闇に埋もれる。バカ、もうやってると言われれば、ゴメンだけど。

一面から「ウクライナ」が亡くなってる。二面に「プーチン氏イランへ」「ザポリージャ原発露兵9人負傷」戦闘ではなく、「防護服着用せず」の問題。コワイね。ある意味、メチャクチャ。

明日は「原子力研究開発機構」の会議。「エネルギー新時代到来」を書いている。日本がエネルギー輸出国になる話。ロシアに天然ガス禁輸で、脅されることもなくなる。ワッ、あと2時間ちょっとで東京にゴー。準備、ゼンゼンしてない。