· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。ただし、東京バージョン。昨日の昼に到着。池袋で友達と会って、昼食。いろんなお話。彼とは先月、神戸で会ってる。ボクより一つ年下だったような気がするが、色々やってる。カナダ、ケベック関係の本の編集をやるらしい。

午後六時に新橋で、原子力機構の人たちと合流。いろんなお話。久し振りにお酒を飲んだ。少し酔って、しゃべりすぎたか。原子力の未来と、色んな個人的な夢のこと。原子力は水素と組み合わせて、すごく大事なエネルギー源となる。日本がエネルギー輸出国になる。夢のような話。それには色んな考え方を変えなきゃならない。特にグローバルな考え方。これが日本には難しい。

東京、人の流れは元に戻ってる。と、思う。新橋駅からお店に歩いてるとき、人の列。「PCR検査」でした。これが東京ね。初めて見た。なんで、政府と専門家は、コロナを2類から5類に移さないのかね。対処療法に移せば、症状が出れば、より早く、的確な医療が受けられる。自宅待機なんてしなくて済む。医療逼迫なんて起こらないし、多くの人が救われる。面子か利権か。両方か。

今日は10時から会議。チョット、調べておかなきゃ。