· 

日記

「神戸測候所」晴れ。ギンギンの晴れとセミの声。夏本番。コロナ、真っ盛り。なんだかなあ。

昨日は、午前中、『アップステップ』(仮)の挿入部をプチッ。コレ、色んな意味ですごく大事なんだけどね。あまり、気付いてくれない。ショボン。今年中の目標。『新日本創世記』と『電力会社がなくなる』。後者は、エッセイと、原子力学会誌の記事をまとめる。学会誌、「しょうもない」と、ケラレタラ、困ったチャン。でも、書くよ。世界を救うために。脱炭素社会と、エネルギーの平等。

「五輪組織委を捜索」東京地検特捜部。ずいぶん昔だけど、『虚構金融』(文春文庫)で書いた。続編を書きかけたけど、アレ、どこに行ったんだろ。「秋霜烈日」白菊の花弁の中に太陽の赤。ガンバレ、検察官。

「大阪モデル〈赤信号〉」「高齢者ら外出自粛要請」かなり困った。来週は、大阪で講演。東京行きも入ってる。大阪は二年前から、ノビノビ。パワポも作り直したし。ボクはゼンゼン気にしてないんだけどね。コロナの方。やはり、政府関係の専門家がムノウすぎるのかね。感染を抑えるには、家から出るな。ついでに、息をするな、ウイルスが入ってくる。なんだろうね。確かにね。

「核戦力の透明化要求へ」「首相、NPT会議演説で」これも、『日本核武装』を書く時、そこそこ調べた。でも、コレから軍拡の時代に突入。人類の限界から終焉へ。サビシイね。プーさんの責任大。

「介護施設の死亡事故数」「主要自治体6割非公開」誤嚥、転倒などだけど、もっと根本的な対策が必要なんだけどね。『アップステップ』ね。根本を考えず、結果だけで大騒ぎ。

今日は午後、お客さん。それまでに、効率的に色んな事を。