· 

日記

「神戸測候所」晴れ。ミンミンミン、ジャアジャアジャア。夏真っ盛り。

昨日は、またしても、雑用日。親戚に、お盆の延期のお知らせ。なんせ、平均年齢90に近い。暑さとコロナ、ゴメンなさいネ。

『新日本創世記』の粗筋をプチッ。コレ、出来るだけ早く仕上げる。8月と9月に出る文庫の表紙が届いた。『EV』は、成毛さんが帯を書いてくれた。『首都感染』と同じ。多くの人が読んでくれますように。コレ、日本にとってすごく大事だと思う。

「コロナ全数把握見直し」「政府方針第7派収束後」「2類相当から下げ検討」時すでに遅しだね。2類は全ての感染者を確認する「全数把握」が必要で、外来での診察は発熱外来に限られる。濃厚接触者の特定、待機要請も必要。保健所と発熱外来のパンクは当然。で、来週予定の東京、福島行きは、延期。アーア。こう言うの、社会活動の支障なんだろうね。予定が立てられない。

「平均寿命10年ぶり縮む」「コロナ死者増影響」男性81.47歳、女性87.57歳。それぞれ0.09歳、0.14歳短くなっている。でも、この統制も正確ではない。コロナ死の3割がコロナ以外らしい。死亡者がコロナ陽性だっただけ。交通事故死、老衰もコロナにかかってればコロナ死。というやつ。国の色んな制約が死亡に関係しているかもしれない。自殺者も増えたというし。こうして、歴史は作られる。愚政は人を殺す。バカな専門家がそれを助長する。

今日こそ、シゴトしなきゃ。