· 

日記

「神戸測候所」雲とオレンジ色の輝き。ちょっと、神秘的。神さまを信じたくなる。

昨日は、午前中、連載とエッセイ。午後からオフロに行って、そのまま大阪へ。岡山の県人会の講演。第18回おかやま元気サロン。「ポストコロナの日本の危機」。コロナでバタバタなのに、多くの方が来てくれました。有り難うございました。お久し振りの方たちとも会えました。で、帰って、水のシャワーを浴びて、バタングー。色んな所がガタガタ。居住部のエアコン壊れてるし。身体は……何とか大丈夫なのかな。タブン。まだまだ。おそらく。

「最低賃金31円上げ」「全国平均961円」大学時代、アルバイトで工場で働いたことがある。プラスチック製品のバリ取り。一週間くらいかな。初めて自分で得たお金。すごく嬉しかった。それとは、意味合いが違うんだろうけど。「関電元会長ら〈起訴相当〉」「報酬補填再捜査へ」コレ、根本は原発だった。東電も原発で元の役員たちが……。日本で原発はムリがある。だったら……。

「核軍縮へ行動計画表明」ボクは核兵器に対しては、全面的に反対。『日本核武装』を書いたけど。この中に、何でダメだかはっきり書いてます。

今日は、連載にメドを付けたい。ガンバレ。