· 

日記

「神戸測候所」晴れ。夏。セミ。

昨日は……どうも、スランプ。大きなのが2つ、片付いたせいか。1つは、ゲラ待ち、もう1つは出版待ち。ホッ。くたっ。

でも、今週中に連載とエッセイ。メドが付けば、週末は岡山玉野。月に何度かは、と思っていたけど現実は厳しい。でも、再来週は岡山で講演があるはずなんだけど。アレ、どうなったんだ。

「処理水放出工事地元了解」福島第一、沖合1キロの放出口まで海底トンネル。なんだかなあ。海洋放出しか手はないこと、科学的に安全、IAEAも認めてたのにね。ここまでかかるとはね。次はデブリ。これも、動かせないことは分かってる。日本の限界。利権が……。

「進むか原発再稼働 電力供給高まる危機感」色々矛盾が出てくる。「電力会社がなくなる日」早く書きたい。

「若年軽症〈受診急がないで〉」「65歳未満で持病がなく、軽症の場合はあわてて受診する必要はない」お医者さんの4学会。コロナね。「濃厚接触の特定〈不要〉」「専門家 一般診療所で治療を」なにを今さらと言う感じ。これをやるためには2類を5類に。この人たち、バカかと言いたくなる。今までさんざん煽ってきたのにね。分かり切ってたことを今頃、もっともらしく言う。

さあ、帰省を目指して。チョットだけ、ガンバロウ。