· 

日記

「神戸測候所」晴れ。輝く太陽。セミの声。夏の一日が始まる。
昨日は……夏バテか。426。オフロのない日ね。お昼前に、編集さんから電話。一時間半近く話しました。次について。コレ、頑張りたい。いつも頑張ってるけど。特に、と言うと色々問題あるね。大まかな構想は決まってるけど。今年中には出したい。逆算すると……。とにかく……。
「中国〈台湾封鎖〉演習開始」「主要航路塞ぐ 弾道ミサイル11発」いじめっ子と言うと、正確ではないか。「サハリン2新会社設立へ」「露が決定 日本、権益維持目指す」ベーリング海峡どうなるんだろ。マンモスはもう、渡ったし。
習さんとプーさん、困った人たちだ。長期政権は必ず、異常になる。お国の人たちは、どう思ってるのかね。情報統制はいつか破れると思うけど。「真実を客観的に伝える」あとは、国民の判断。「バカ、それが難しいんだ」「どれが???」
今日は午前中、打ち合わせ。