· 

日記

「神戸測候所」曇り。青空が見えない日。久し振り。セミの声、ミンミンミン、シャアシャアシャア。声が暑さに。

昨日は……。なんだかスランプ。前に進まない。大きな峠を越えたからかね。『EV』『アップステップ』は出版待ち。『マンモス』はゲラ待ち。でも、連載とエッセイは待ってくれない。今日明日でメドを。ガンバレ。頑張るのキライだけど。部屋の中、メチャメチャ。関係ないけど。いや、あるのかね。

「東工大・医科歯科大統合へ」「〈卓越大〉認定目指す」国際卓越研究大学。スゴイね。漢字だらけ。意味は何となくわかるけど。

「中国軍、演習〈常態化〉」コワイねえ。中国が台湾との中間線否定したら、かなりヤバイよ。やりたい放題、なし崩し、そして……。ロシア、中国、デカい国なのに領土にこだわる。「バカ、当り前だろ。日本だってそうだ」「でも……。ごもっとも」国益より、三方得ね。

さあ、シゴト。一歩前へ、アップステップ。