· 

日記

「神戸測候所」曇り。厚い雲。チョット、フォギー。

昨日は終日、連載。『首都襲撃』。あと、数時間でプチッ。午後から外出の予定が、オフロだけ。人生、これでいいのかという疑問。まあ、いいんだろう。どうにもならないんだもの。

今日は、「電気新聞」に戻ろう。エネルギーね。世界を変える。

「理工系学部を拡充」「IT・脱炭素 人材育成」本気で教育を考えるなら、小学校から何とかしなきゃ。大学にお金をバラまくだけじゃね。文科省の限界、国民の涙。なんで日本には未来を見すえる官僚が出ないのか。政治家が悪いのかね。いや、「衆愚政治」の結果か。全部だね。

「きょう終戦の日」終戦から77年目。でも、今も世界では、殺し合い、壊し合いが続いている。ホント、人間には進歩がない。人は権力を握ると、異常になるのかね。異常な人間が、ガンバって権力を握るのか。タブン、前者。「権力が普通になり、エスカレートする」「権力を維持するために、エスカレートする」両方真実。

ワッ、時間がない。会社は今日からふうの出勤日だよね。編集さんが出社する前に。プチッ。