· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。陽の輝き見えず。でも、暑い。お盆明け。

昨日は、午前中に、連載をプチッ。ホッ。で、「エネルギー新時代到来」に。夕方、お出かけ。娘と孫に会って、シゴトの話。色々、難しいね。納得しながら話は聞いてたけど。孫のお古の衣類をもらった。チョット、情けない。成長期で、着ることのできる期間が短いんだ。

「平和の誓い次代へ」「終戦77年戦没者追悼式」この時期、新聞テレビ、大戦関係の記事で溢れてる。特にロシアのウクライナ侵攻時だからね。つい、ロシアって国は、となってしまう。77年前と同じ……。戦争にもルールがあると、言うべきなのか。いや、戦争自体が悪。なんとしても、避けるべき。でも、非常時の備えだけは。やはり、矛盾だらけ。

「新型コロナ〈全数把握〉見直し検討」「首相指示〈2類〉運用議論も」すべてのトラブルは、ここから始まった。日本の状況にあっていなかった。東京の多くの関係者は、引くに引けない。それとも、最高の対応だったと信じてるのかね。検証なんてないんだろうね。こうして、我々はコロナを抑えこんだ。自画自賛。

今日は「エネルギー新時代」午前中にプチッ。午後から、「原子力学会誌」の原稿。そして、次に。