· 

日記

「神戸測候所」雨、降ってたけど、今は上がってる。外は涼しく、室内は暑かった。でも、今は寒い。エアコンさん、有り難う。

昨日は、「エネルギー新時代」のエッセイ。プチッ。数時間後、ゲラが返ってきた。チョットだけ直して終了。午後は、エネルギーと講演の勉強。小説、書かなきゃヤバイ。生活が。

明日、岡山で講演。「これからの日本・岡山」なんだか、あまり未来のない話。なんて言うと、蹴飛ばされるか。ゴメン。でも……。かなり重要な話なんだけど、どれだけの人が理解してくれるか。

「貿易より囲い込み」「油も小麦も自国優先」インドネシアのパーム油。なんだか、世知辛い世の中になってきた。ロシアのウクライナ侵攻の影響。結局はプーさんのせい。バタフライ効果。諸悪の根源、社会主義と宗教。なんて言うと、暗殺される。ゴメン。なんだか、生きづらい世の中になってるのは確か。

「PCR費軍事予算並み」中国の話。約34兆円だって。ゼロコロナが「最も経済的で効果的」と習さんは言ってるらしいけど、「武漢発」をウヤムヤニするのに必死、って感じ。アレ、どうなったんだろ。出所を明らかにすることは、すごく重要なんだけど。ちなみに、日本の去年のコロナ予算、たしか77兆円。コレは、補助金など、色んなもの含めてね。関係なさそうなものまで。

さあ、エッセイのゲラ、直してプチ。「原子力学会誌」にかかる。