· 

日記

「神戸測候所」晴れ。でも、雨も降ってた。昨日は、午前中、エッセイ。「水素と原子力」コレ、学会誌に投降。それを今年中に本にしたい。『電力会社がなくなる日』「誰が読むの」「そりゃ……」いつものパターンだ。すごく、大事な本なんだけどね。日本じゃ売れない。アーア。

『ETV特集 沖縄・久米島の戦争』テレビ、見てしまった。で、寝不足。色々考えてしまって。何年か前、久米島に行って、色んな所を回った。その時、コレ、絶対に書きたいと思った。でも……。自分がチョット情けない。いや、大いにか。ゴメンなさい。戦争と日本人。書きたいことは、山ほどある。あることは、多くの日本人にメチャクチャ言われそうなことも。でも、ある意味、正しいと思う。人の心なんて、そう言うものだ。現代にも通じる。

「長距離ミサイル1000発保有」「政府、対中念頭に検討」このお金と関わる人で、より有効なことができないのかね。あるような気もするし。

世界の「戦争」に関わりそうな人、「三ワル+α」。彼らに不満を持ってる自国の人も、多いだろうに。その他の人はプロパガンダ情報に騙されているのか。あるいは国民性なのか。だったら……。

ワッ、時間がない。『首都襲撃』ゲラのチェックと『EV』文庫についての作業、今日中に出来るかなあ。ムリか。