· 

日記

「神戸測候所」雨なし、虫の声。濃かった夏が、薄くなっている。588 昨日の歩数。オフロのない日。

昨日は……「原子力学会誌」の寄稿文。字数合わせ。なかなか、難しい。友人の絵画展覧会のパンフレットの文章書き。これも、なかなか難しい。でも、頑張らなきゃ。一期一会、生きててよかった。

『EV』(ハルキ文庫)の文庫見本が届いた。コレ、大事な本だと信じてる。日本は世界の流れに乗り遅れる。去年くらいから、頑張ってるけど。その先を見なきゃ。車産業が変わる。

電話多数。9月初旬に出る『落葉』(幻冬舎文庫)について。コレも大事なんだけどね。パーキンソン病のお話。いずれも、アマゾンで予約受付中。

「安部氏銃撃 警察庁長官引責辞任へ」「奈良県警本部長も」「現場不手際と計画不備」コレも想定外のなせる結果か。一寸先は闇。阪神淡路大震災も東日本大震災もそうだった。時の不連続性。

「沖縄知事選3氏の争い」「告示 辺野古移設焦点に」どうなるんだろうね。何となくわかるけど。『沖縄コンフィデンシャル』(集英社文庫)4部作に沖縄の光と影を書いてます。かなり分かりやすいんだけど、誰も言わない。

さあ、色んな事、済ませよう。

 

落葉 (幻冬舎文庫) 文庫 – 2022/9/8

https://www.amazon.co.jp/dp/4344432312/

 

EV 日本自動車産業の凋落 (ハルキ文庫) 文庫 – 2022/8/31

https://www.amazon.co.jp/dp/4758445117