· 

日記・近況報告(2022/9/1)

「神戸測候所」曇ってる。新しい月。秋の始まり。「防災の日」。

昨日は連載に戻った。でも……はかどらないね。ショボン。こういう仕事、1日椅子に座って、唸っていても、出来ないものは出来ない。出来るものは出来る。集中力、妥協、根性、原因は色々ある。だから、締め切りが必要。そろそろ、そのすべてが必要になる。

「ゴルバチョフ氏死去」「91歳冷戦終結」ペレストロイカとグラスノスチ。プーさんとは対極の人だった。その対極の時代にね。でも、顔つきがずいぶん変わってる。これが歳を取るということかね。チョット、次元が低いか。ゴメン。でも、最近、色んな人が死んでいく。ボクが名前を知ってる人たち。かなりサビシイ。

「総額110兆円に」来年度予算。何やかや言っても、日本はお金持ち。ない袖を振ってるのか。どうなるんだろうね。

今日はオフロのない日。ガンバラナキャ。

 

「近況報告」

新しい月。夏の終わり。でも、まだまだ暑そう。

内緒だけど、ほぼ終日、エアコン漬け。暑いと感じるのはオフロに行くときだけ。

日傘をさして、テクテクテク。オフロとサウナで汗かいて、帰りに坂道上って汗かいて、シャワーを浴びます。合計2時間以上。

アッ、居住部のエアコン、壊れてるんだ。だから、夜中扇風機。ブンブンブン。

今日も、静かな夜明け。セミから虫へ。でも、世界では戦争してるし、コロナ騒ぎも続いてる。これは「人災」。こうして、デタラメな歴史が作られる。フクシマと同じ。

台風も近づいてる。風速、80メートル。絶対にコワイ。世界じゃ大洪水も起きてる。ヨーロッパじゃ40度超えの熱波もあったし。

自然災害の多くは地球温暖化の影響あり。二酸化炭素の排出が大きな原因の一つ。人間としては、戦争やコロナで大騒ぎしてる場合じゃないのにね。

「原子力学会誌」に寄稿している。「水素と原子力」。すごく大事なことです。

通ると、いつ掲載なのかな。その一部は、「電気新聞」時評・ウェーブに書いてます。まだ3回ですが、続きます。

 

https://takashimatetsuo.jimdofree.com/インタビュー等/

 

これは今年中に本にしたい。すごく、すごく大事なことだと思う。地球、世界を救う提案。

 

9月2日 『EV』(ハルキ文庫)

「時代を予言する作品を多く発表してきた著者が、日本の行く末すら左右する自動車産業の未来を描いた。読むか読まないかで、あなたの将来も変わる可能性がある。」

成毛眞氏。

 有り難うございました。数字はほぼ正確です。2021年時点で。日本、ガンバレ。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4758445117/

 

9月8日 『落葉』(幻冬舎文庫)

「死ぬまで一人でトイレに行きたい」彼にとっては、壮大で重要な望みです。その望みをかなえて上げたい。若者たち+一人が立ち上がる。「アップステップ」一歩前へ。

「ビジョンハッカー」と言う言葉を知ってますか。「未来のあり方を書き換える次世代リーダーたち」若者、お年寄り、必読の書です。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4344432312/

 

『RANSHIN Samurai Crusaders』

来月刊です。英語が得意な人、英語圏に友人がいる方、ぜひ宣伝してください。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0B9T8KNVT/

 

『RANSHIN』

Promotion to give away 100 e-book editions on http://Goodreads.com

https://goodreads.com/giveaway/show/351720-ranshin-samurai-crusaders

 

 9月は2度東京だけど、コロナで中止になりませんように。

「コロナ騒ぎ」が日本の限界か。早く抜け出す良識を。