· 

日記

「神戸測候所」黒い雲が。陽の輝きは見えない。涼しい風。虫の声。夏の終わり。

昨日は、終日、連載。かなり苦戦してる。東京を襲撃してるんだけど。実際にやるとすると、簡単かもしれない。ウクライナ以上に。無防備コスモポリタン。ゴメン、不謹慎でした。

昔の職場の後輩から、退職のメール。もうそういう歳になるんだ。チョット、寂しい。でも、ボクはきっと死ぬまで……働かなきゃならない。これもセチガない。「死ぬまで一人でトイレに行く」『落葉』(幻冬舎文庫)が今日から本屋さんに並びます。

「五輪スポンサー料 容疑者が金額決定か」「2.8億円」「知人側に7000万円」権力に友人が集まるわけだ。権力は金を生み、金に人は群がる。サビシイね。

「円安一時144円台」24年ぶりだって。為替もアメリカ次第というのもサビシイ。過去30年間の無策のツケか。起死回生の一手があるんだけどね。コレ今、「電気新聞」に書いてる。「IAEA、原発〈安全地帯〉提案」国際的な約束が前提条件になるのかね。

今日は午後からお出かけ。友人に会って、その後、エライ人のお話を聞きに。「ムーンショット」ね。月に立つ。月に立ちたい。