· 

日記

「神戸測候所」暑い雲が。ベランダも濡れている。昨夜の帰宅時、たしかにパラパラと。

昨日はオフロのない日。午後まで、連載『首都襲撃』。目安はついたけど、まだ時間はかかる。午後3時半すぎに元町。友人の事務所を訪問。色々と話し込みました。その後、講演を聞きに。「ムーンショット」。NTT西日本元社長さん。大学の後輩。同じ学部。ボクは10年以上ぶりの出席でした。歳をとるわけだ。チョット、寂しい。帰ってシゴトと思ってたけど、バタングー。

「旧統一教会と接点179人」宗教というのは、悪と善の……。ヤバイね、やめとこ。「神の子はみんな銃を持つ」という言葉、数十年前の「ニューズウイーク」に載ってた。「神の子はみんなお金を求める」かね。これも、ゴメン。

「防衛力強化へ有識者会議」イタチごっこなんだろうね。平和に徹する。という手もあるんだろうけど、ロシアのウクライナ侵攻を見てるとね。他にヤバそうな国もあるし。

「首相〈国葬は適切〉強調」エリザベス女王が亡くなった。色々と考える。同じ日になりませんように。

さあ、連載仕上げなきゃ。来週は大学の集中講義。キツイよ。