· 

日記

「神戸測候所」久し振りに、朝陽を見た。神戸バージョンです。昨日の夜、帰ってきました。帰宅ラッシュ時は、やはり時間がかかる。

昨日は、朝から原稿読み。そして、庭の芝刈り。昼前に、給油と友達の所に。一時間ほど話し込みました。彼は博識。色々と勉強になりました。

その後、図書館へ。館長さんにご挨拶。絵画展をやっている、FBお友達に会いたかったのだけど、不在。『乱神』を置いてきました。感想を聞きたい。次のために。

お墓と仏壇の花を買って、家に。庭の芝刈りの続き。4時すぎに、お墓参り。あの場所、嫌いではない。色々、考える。でも、お墓が消えてるのはサビシイ。多くなるんだろうね。

今後、出来る限り帰ろう。それには、態勢を整えなきゃ。かなり大変。時間もお金もかかる。ハアーーー。

久し振りに新聞を読んだ。ボクはまだまだ、活字人間だと実感。

「北朝鮮拉致」「五輪汚職」しんどい話が続いてる。「100歳以上初の9万人」スゴイんだろうね。人生50年から、100年だもの。でも、大きな改革が必要なのは確か。本当の意味で、政府は無策。当事者も無策。『落葉』に一つの解あり。