· 

日記

「神戸測候所」曇り。雨なし。風、強し。

昨夜、九州の友人からメール。「風が強いが打つ手なし」台風14号、どこまで来てるんだろ。何事も、なければいいんだけどね。

昨日は、原子力学会誌への寄稿と連載のゲラのチェック。何とか間に合いそう。これらの最終日は、22日、木曜日。そして、その合間に部屋の掃除。アッ、コレ、明日中にやらなきゃならない。水曜日はお客さん。原研時代の後輩だけど、ある意味、かなり偉い人。ITERの元日本のトップ。富岳のナンバー2。これ聞いて、スゴイと思う人は、エライ。ボクだって原研に残っていれば……。まあいいか、今は気楽な……。

「最強台風九州上陸」台風14号、テレビでは、しきりに煽ってる。中心気圧935ヘクトパスカル。室戸台風、伊勢湾台風に匹敵するらしい。いずれも数千人の死者を出してる。昔は状況がまったく分からなかったからね。今は、手に取るように可視化できてる。コワいのは、大雨。洪水と土砂災害を引き起こす。『東京大洪水』『ハリケーン』に詳しく書いてます。読んだ方が絶対にいい。作者が言うんだから。

「65歳以上最多3627万人」65~69歳の就業率。初の5割超だって。ボクなんて死ぬまで働かなきゃならない。タケノコ生活、自転車操業ね。

「英女王きょう国葬」参列200か国・地域から。今、国葬やると、比較されるだろうね。かなり、ツライ。ゴメン、意味が違うね。

さあ、仕事しなきゃ。いつも、追い立てられてる気分。セッセ、セッセ。いつか……。