· 

日記

「神戸測候所」小雨。煙るような雨。お彼岸。今日から三連休らしい。

昨日は……。意あまりて、力たらず。エッセイを一つ仕上げるつもりが、脳ミソ働かず。ショボン。で、早めに寝たつもりなんだけど。コレも、どうなったのか。

今日は、片付けなきゃ。前に進めない。色んな事、かなりヤバイ。『EV』『落葉』も。ボクの興味と、世間の興味の隔たりか。これだけは、どうしようもないね。

「24年ぶり円買い介入」「政府・日銀一時140円台に上昇」アメリカに仕送りをしてた頃を思い出す。生活費と学費。円安、働けどハタラケド。メチャクチャしんどかった。今もだけど。

「日本経済は回復過程にあり、金融緩和が必要だ。当面、金利を引き上げることはない」でも……。根本的な経済回復の意味合いが……。日本は目玉がない。

「リュウグウ46億年前の水」試料に液体発見。海の起源は小惑星の衝突らしい。チリも積もれば山となる。日本の経済かね。

今日こそ、エッセイを仕上げて一歩前へ。来週の半分は東京。